<< にわとりとたまごとわたし | main | 感動したこと >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

|2015.01.04 Sunday|-|-|-|by スポンサードリンク|

王様ゲーム

お疲れ様自分!

今かてきょー終わりまして

いやぁ今日も凄まじかったなぁなんて思いながら

温かい紅茶を飲んでいます(ちなみにマック←


今日木曜日は16:30からなんだけど、17:00からと勘違いしたらしく

ともたそがピンポンしても留守で。

しばらくお宅の前であたふたしてたんだけど(完全なる不審者

生徒ちゃんとお母様が帰ってきたので大丈夫だったのですが


ともたそ『今日なんで遅かったのー?』

生徒@小4♀『お楽しみ会があったからー』

ともたそ『へぇーそうなんだぁ。クラスで?何人いるの?』

生徒♀『100人』

ともたそ『んぇ?゜゜(((∀;)))あ、学年でやったのね。何して遊んだの?』

♀『王様ゲーム』

ともたそ心の叫び(………お、王様ゲーム…だと?しかも100人で…だと??)

ともたそ『え、まぢで?100人いるんぢゃ王様になれるの大変だよね。え、生徒ちゃんなった?』

♀『なれなかったけど、偽王様はやったよ〜』

ともたそ心の叫び(に…偽王様…だと?王様だぁ〜れ?の時に撹乱させるために偽る…のか?)


ともたそ『え、偽王様とかしてもすぐにバレちゃうぢゃーん!何のために?』

♀『えー、わたしが王様だよ〜って言っておいて、タッチしてきた人いたら嘘だよ〜違うよ〜って言うんだも〜ん』


ともたそ心の叫び(タ…タッチしてきたら…だと?(////)なんてゆう遊びを小学生からしているんだ…)

ともたそ『ところで、王様ゲームってどうゆうゲームなの?』

生徒@小4♀『え?先にチームで王様決めて敵の王様を先にタッチした方が勝ちってゲームだよ〜』

ともたそ『だょねーだょねーだょねー(^^)汗』


みたいな感じで最近の小学生はもう王様ゲームなんかしてるみたいだよ!(ちげーよ←



いやしかし、最初リアル焦ったーーーー

だってさすが(?)ともたその生徒ちゃん、○ラジャーにモチベーション感じちゃう子だし、王様ゲームしてもおかしくないかななんて思っちゃうよ!(リアルに彼女の将来が不安です←


うむ。


しかし、最近わたしのお友達のujtも言っていたけど(正確にはブログに書いてたけど


やる気のない生徒に教えるのは難しいとゆうこと

うーん、デキが悪いとか頭があまり良くないとか、そうゆうのとは別次元で

生徒自体に勉強に対しての『やる気』がないと、こっちがいくら頑張っても無駄なんだよねーーー

『成績上げたい』『クラス上がりたい』『志望校に入りたい』

そうゆう気持ちがないと、勉強頑張れないよね。

わたしの生徒は経済的に余裕のある家の1人っ子だから、わがままいっぱいに育ってる感じで

わがままなのは全然良いしむしろ可愛いくらいなんだけど

どうにもやる気がないんだよねー…orz


やる気を出させるのも教師の役目ではあるんだけど、いやしかし、あれは難しいよー…orz


どうすれば良いのかわたしも困ってしまう。

お給料もらってるし、生徒ちゃんのお母様にはすごくよくしてもらってるから

なんとかして頑張りたいんだけどー…orz


なんか良いアドバイスありますかね?


ともたそ的に考えられるあらゆる手は使ってるんだけど(もので吊ったり、文化祭に行くよう勧めたり、褒めたり叱ったり…


あぁー難しい!!


そして、またまた登場ujtが今日『セミナー生物供戮魏鬚い討董

涙が出るほど懐かしくて(;∀;)


生物教えたいーーーーー

って超思ったーー


ってか大学受験の生物教えたいーーー

楽しすぎるやろーー

受験数学は…ある一定ラインまでなら大丈夫だと思うきっと(いやちょっと盛ったわ←



うーん、ともたその母校の先生、担任8人中6人が東大ってゆう、もう先生がスゴすぎる感じで

ともたそ@JK『先生って東大なのになんで開智の先生になったの?開智より開成の先生になれば良かったのに!』


先生『開成の奴らは、教えなくてもわかるし勉強する。けど開智くらいの生徒は、教えてあげればぐんぐん伸びる。そこに魅力を感じるんだよね。』


って。

ともたそJKながらちょー感激したの覚えてる。

もうね、開智の先生は本当に生徒想いってゆうか…すごく一生懸命に生徒の面倒を見てくれてて


それまでともたそは小学校の先生が尊敬出来なくて嫌いだったから、先生なんか絶対なるものか、って思ってたけど

開智ですごく尊敬出来る大好きな先生たちに出会って、そして教えてもらったから

先生ってゆう職業も良いなぁ

って思ったんだよね。

だから大学入ってからバイトを塾講やらかてきょーにしたんだよね。

他のバイトより時給がいいのもあるけど、それ以上に勉強の楽しさを教えたいって想いがあったから



でも今はどうだろう…



ただただルーティンワークをこなしてる感じだ…

あぁー…


先生って難しい。。。


どすれば良いんだろーーーーーー



悩む(´;ω;`)



|2009.12.17 Thursday|-|comments(3)trackbacks(0)|by ともたそ

スポンサーサイト

|2015.01.04 Sunday|-|-|-|by スポンサードリンク|
コメント
わたしが悩んでた生徒の場合は、早稲田の付属高で、普通に授業休んだりとか、挙句の果てに親にも確認せず勝手に退塾するとかいっちゃうくらいやる気がなかったから、ともたその小4ブ●ジャーちゃんとはまた違う「やる気のなさ」だったけどね(´・ω・`)

もちろんわたしの指導力が足りないのとか、ニーズから逸れたことをしているとか、あると思うし、そこは教える側が悪いんだろうけど。

でも塾とかかてきょつけてれば成績上がるだろっていう安易な考えがあるならやめてほしいよね(´・ω・`)そういう子たちは、つまるところ勉強は自分が頑張らなきゃってことに気づかさせてあげないとだよねー
でもそのための刺激を与えるのが難しいよねー

あー長くなってごめそ(´・ω・`)

|ujt|2009/12/21 1:29 AM|
うにゃ

塾勝手にやめるとかないなぁぁぁ

なんか能力的な部分は本人が努力さえすればこっちでいくらでもサポート出来るけど、そもそも本人にやる気がなかったり、親は親でとりあえず塾に通えばなんとかなるって考えも困るよねぇ…orz


今度ナビオについていろいろ聞かせてくれww
|ともたそ|2010/01/25 9:21 AM|
王様ゲームやったよw

間接キスとかカベドンとか手にキスとか

ふつうにやったよ
|ミラノ|2013/08/24 12:02 PM|









この記事のトラックバックURL
トラックバック
 
プロフィール サイト内検索
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
新しい記事 コメント
アーカイブ リンク モバイル
qrcode
オススメ Others Others
ムームードメイン
    

ページの先頭へ